江戸川区・葛飾区の刑事事件はお任せください【弁護士無料相談実施中】
令和法律事務所では、江戸川区や葛飾区などにお住まいの方の刑事事件に関することについて、弁護士による無料相談を受付しております。
刑事事件に関するお悩みを解決します
ご自身やご家族、ご友人が逮捕・勾留されてしまった場合、信頼できる弁護士が身近にいないと不安に感じることがあるかもしれません。その際は、ぜひ当事務所にご相談いただくか、当番弁護士制度の利用をお勧めします。本記事では、当事務所の弁護士が、当番弁護士の意義や当番弁護士の呼び方について解説します。
当番弁護士:目次
当番弁護士とは?
当番弁護士は、逮捕や勾留で身柄拘束を受けている被疑者・被告人やその家族などが利用できる非常に便利な制度です。被疑者・被告人やその家族などから弁護士会に依頼があった場合に、1回無料で相談できる弁護士が被疑者・被告人のもとに派遣されます。この弁護士に相談することで、被疑者・被告人の権利を守るための適切なアドバイスを受けることができます。
当番弁護士の呼び方
被疑者・被告人自身が警察官や検察官、裁判官に対して当番弁護士を呼ぶように要請できます。また、被疑者の家族などが、弁護士会に電話で当番弁護士の派遣の依頼することも可能です。
逮捕後の手続
逮捕されると、その後に勾留や捜査機関の取調べなどの刑事手続が進行していきます。そのため、被疑者は刑事手続や取調べの流れについての知識を持つことが重要です。しかし、刑事事件に馴染みがない方は刑事手続や取調べの流れなど刑事事件についての知識を持たないことが普通です。何も知らずに刑事手続が進むと被疑者・被告人が不利益を被る可能性があるため、早期に被疑者側の立場からの弁護士のアドバイスを受けることが求められます。
国選弁護人との違い
国選弁護人の制度もありますが、被疑者段階においては、被疑者が勾留された後に国選弁護人が選任される制度です。したがって、逮捕直後に弁護士のアドバイスを受けたい場合には、国選弁護人は利用することができず、当番弁護士を呼ぶことが効果的です。
相談内容
派遣された当番弁護士は、事件に関することや刑事手続の概要、取調べに関すること、弁護人の役割などについて相談を受けます。不安な点や不明な点についてアドバイスを受けましょう。
ご自身やご家族、ご友人が逮捕・勾留された際には、ぜひ当事務所にご相談いただくか、当番弁護士の派遣を検討してください。刑事弁護は迅速に対応することが重要です。被疑者・被告人の権利を守るためにもお早めにご相談ください。